気ままな和訳ブログ

日常を書いたり、歌詞の和訳をしていきます

異担児侍日報〜侍ふ〜 自己と理想の乖離について思ったことを書き記してみた件

先日のジャニーズweb 異担児侍日報〜侍ふ〜

水曜日担当 矢花黎くんのブログを読んで

思ったことを書き記してみようと思います。

 

いつもは和訳ブログなので

テイスト違うなとなるとは思いますが、

是非 読んで見てください

 

まずそもそも そのブログ何?って方は

ジャニーズweb に入会していただいて

読んでいただけたら。

月額330円で いろんな所属アーティストの

ブログ読めちゃいます。写真も見れちゃいます

くそお得ですよ。

 

矢花くんて何者?って方向けに

記事も追々出しますので。

 

まあ有料会員向けのブログなので

詳しい内容は載せられないですが、

矢花くんのブログのテーマって

”自己” と ”理想” だなと感じた訳ですね。

 

まずそもそも、芸能人である彼は

周りから向けられる”理想”と 実際の”自己”の認識に

ズレが生じる(乖離という言葉を彼は使っていましたが)のは

当たり前のことだと思います。

一般人の私たちよりも、彼に向けられる(押し付けられるとも言える)

”理想”の幅ってものすごく広いと思うんです。

 

例えば、推しはこうであってほしい!みたいな

理想、想像、今なんか虚妄なんて言葉も

オタク界隈では目にしますけど

それって正直、人によって違うじゃないですか

 

Aさんにとっては 推しがリア恋枠って認識でも

Bさんにとっては ネタ要員じゃんwww

みたいな認識のズレってここにも生じてると思うんです。

 

リア恋枠がネタ枠として扱われることに

不快感を覚える人もいるし、

リア恋ってかネタだろwwwwみたいな

思考の人もいるわけで

どの”理想”を選んだとしても一定数よく思わない人って

いるわけなんですよね。

 

それなら、いっそのこと

これが自分の素ですってスタンスで

色々”演じる”ってのもありなんじゃないかなと。

 

私たちが恋愛対象の人に

よく見られようと努力することって

あるじゃないですか。

ある程度自分を作ることもありますよね。

 

本当はグロいゲームとか大好きだけど

ここでこれ言ったらちょっと浮いちゃうな

って考えて、どうぶつの森やってます。

って言っちゃうみたいな。でもそれだけじゃ

 

ありきたりかなあとか考えて

まあ今流行ってるし APEX もたまにやりますよ

って場に合わせたキャラを作る。

この子そういうゲームもするんだ 意外だな〜

って少し注目してもらえたりすることもあるじゃないですか

 

そういう リアルっぽいキャラ

を作るのも大事なのかな〜と思うわけです。

 

アイドルにも同じこと言えるんじゃないかなと。

この人にリアルってこうなんだろうな〜って

想像できることをインタビューで言ったり

Jr. だったらISLAND TV でそういう動画を撮ったり

自分と理想の乖離は起こっているから

本当はそんなんじゃないのにって悩むっていう

根本的な解決法にはなっていないけど

本当の自分。所謂自分が思う自分 自己認識と

他者から見たアイドルとしての自分 他己認識

全くの別物として考えて見たらどうなんだろうなあと

ブログを読んで思いましたね。

 

まあいちオタクの意見として

届けばいいなと思い

お気持ち表明(笑)をさせていただきました

 

まあ、彼はもうリアルっぽい部分を

出してくれてるので、

是非ISLAND TV 見て見てください。

 

j-island.net

 

このタイトルでも分かる通り

ネット民には通ずるものがあると思いますね笑